宮崎口蹄疫 署名のご協力をお願いします!

 (エンピツにも同じ記事を掲載しています)


 日々、ローカルニュースで感染頭数が増えている、との
 報道がされていることを知っていても。
 役場に仕事でお伺いしたときに、玄関に敷いてある消毒マット、石灰も。

 直接、畜産と関わることのない自分には、
 “口蹄疫、なかなか終息しないんだねえ…”と、
 あまりぴんと来ない別世界の話にしか思えていませんでした。

 「鳥インフル」の時と同じような消毒がいるんだねえ、とか。
 随分前にも口蹄疫というのは有ったけど、じきに収まってたよね、とか
 その程度の認識で。
 

 あれ?と思ったのは、ある役場職員の方からのシステムの問い合わせ。
 某手当ての予算額が足りなくなった、どう処理をすればよいか?


 …まだ今年度始まったばかりなのに?
 その事業の予算、もう一年分無くなったって事??


 「なんか口蹄疫の関係らしいんすよ。」と後輩。
 「でも、もう足りなくなるって…?」


 寝る間もないぐらい、働き通さないとそんなことにはならないはず。


 そんな、あれ?と思った時期を境に、会社からの口蹄疫に関する
 指示が続々と下りてくるようになりました。


 ・外出は、極力避ける。(不急の場合、遠隔対応を行う)
 ・やむを得ず、外出する場合には現場の指示に従い消毒をきちんと行う。
 ・消毒ボランティアに会社として協力する。(ただし、男性のみ)


 …ここにきて、やっと事の重大さが肌で感じられるようになり、
 意識して、ネットの口蹄疫情報を拾ってみました。


 宮崎県民として、自分が恥ずかしくて穴があったら入りたいって
 気持ちになりました。


 無知は犯罪だ、という言葉にも出くわし、胸に痛いほど
 突き刺さりました。


 楽観的に考えすぎていました。
 今までと同じようにすぐ収まるもんだと。
 何も知ろうともせずに、のほほんとして。


 今、どんなに川南の、えびのの、新富の、県内の畜産農家の方が
 苦しい思いをしているか知らなかった。


 なんて想像力の無い。


 …丸一日勝手に落ち込んだりしていたのですが、
 とにかく、どれだけ自分がアホでもバカでも出来ることをしなければ、
 と思い直しました!


 そこで。
 「JA宮崎経済連の署名活動」に辿り着きました。
 自分の署名は、会社で行う予定です。
 どうか、一人でも多くの方のご署名をよろしくお願いいたします!!


 以下のサイトに、5名記入・10名記入の2パターンの様式が
 用意されています。


 「JAグループ宮崎」http://group.ja-miyazaki.jp/index.html
 「署名様式ダウンロードページ」http://group.ja-miyazaki.jp/fmd/


 ご協力いただける方は、プリントアウトしてご署名の上、
 FAXまたは郵送で上記ページ送付先までお送りください。


 もう国も動くことになったし、予備費が1000億投入されるという話も
 あるし、署名は要らないんじゃ…?と思われる方もいらっしゃると
 思いますが、恐らくその額では被害額をカバーすることは出来ない
 と思われます。


 →以前(10年前)の口蹄疫発生時:750頭、35億円で対応
  東国原知事から非常事態宣言が出た今、感染頭数は11万頭超


 またお金の面もさることながら、それ以外の人的物的支援、サポート
 も必要と思われます。


 ※口蹄疫についての情報
 「宮崎日日新聞:激震 口蹄疫
 http://www.the-miyanichi.co.jp/special/kouteieki/index.php

 どうか、どうか一人でも多くの方のご署名および署名送付を
 よろしくお願いいたします。


 追>こんな、ちっこい、ほぼ更新してなかったサイトで
   掲載するのもなんですが、反省は全部後からする(!)ことにして、
   今は、やれることをやろうと思っています(>_<)
   あと、個人的に今までやり取りさせていただいた方に
   大変ずうずうしいですが、署名ご協力のお願いに上がると
   思います。申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします!!