T.M.Revolution T.M.R.LIVE REVOLUTION'11「-CLOUD NINE-」

また新しい世界をひとつ知ったのです。


※以下は感想覚書です。TMRまったくの初心者で、とんちんかんなことを書いているかもしれませんが、なにとぞご容赦を…。MC内容もなんとなくこんな雰囲気だった、ぐらいです^_^; あと、描写や例えに某ALFEE、KinKi、新感線が混ざってますです。


開演前。

  • ファン若い!10代、20代の子が多いように思いました。(雰囲気は20年前(!)の某Aグループファンを彷彿とさせる感じ)
  • 開演が近づくと、手拍子とともに何かを口々に叫ぶファン。
    「ん??」「なんて言ってるんやろ??」えびちゃんと聞き耳を一緒に立てる。「…わーわー?」「わーわーじゃないやろ」「……ターボ?」「ターボか!!」
  • 2階席最後列(=会場最後列)&初TMRということもあり、勝手がわからず、まずは手拍子でお迎え。
    (後ほどわかったのですが、2階席は西川君のライブ初めてという人がほとんどでした)

開演。

  • 非常にシンプルなステージ。ほとんど装飾・仕掛けの無い舞台。西川君はマント風な重ね着の黒い衣装。(@新感線のメタルマクベスのような衣装)
    バックバンドも黒いシャツとジーンズ、といった具合。色がほとんどない。
  • 西川君が大きくお辞儀をして、全力でいく、と宣言してスタート。
  • のっけから、非常にハードな曲が次から次に…次から次に…。ずっと激しい曲が続き、数曲で全身汗が噴き出す。‘ま、まだ?そろそろ休憩というか、MCは無いのだろーか’とへばりはじめる私。
  • しかし、ステージもファンも止まらず。西川君のボーカルはパワフルなまま&演奏も全開のまま。ファンは全身でノッて歌う。
  • ‘西川くん、この人はロックのひとなんだ。これって、ハードロックのライブなんだ。ステージも会場も、なんてこの人達、タフなの…!!!’と遅まきながら徐々に把握して、そのタフさ加減に驚愕。
  • しかし、混乱しつつも…楽しい。正直、曲はわかんないし(ほんますみません!!)、一緒に歌うこともできないんだけど、音に合わせて歌声に合わせて一緒に手拍子して、体を動かして。近くに居た熱心なファンらしきお嬢さんの動きをちょっと真似したりして、他のファン勢とピタリと動きが合うとテンションさらにアップ!(笑)
  • やっとMCへ。(その前にも、挨拶程度のMCは挟んだけど、ほんの一瞬ですぐ次の曲を始めたから、MCとは言わないかなー)
  • 今回、3/11の震災を踏まえて、極力資源を使わないステージを構成したそう。「なんか暗くてどよーんとしてるやろ?」でも、とにかくやる。精一杯歌うから、と。
  • 宮崎は8年ぶり。前回は延岡市だったとのこと。
  • 「すごく暑いよね!アホちゃうかってくらい!宮崎に来たら、夏って感じ。」と言われ、なんとなくうろたえる宮崎県民。えっと暑いけど…ニュース見てたら、都会のほうがいっつも気温高いでしょ?36℃とか37℃とか。都会のほうが暑いんじゃ…と言いたげな会場の空気だったけど、ステージにうまく伝えられず(笑)
  • 「お互い、なんとなく久しぶりの緊張感…?探り探りな感じがね(笑)」
    そして、なんか(会場が)元気無い。大人しい、と。
  • 「初めてTMRのライブに来た人ー?」→2階席のほとんどが手を上げる。会場全体の1/3は初、だったような…(驚)
  • 「怖く、ないからね。」(笑)
  • いつもだったら、こんなにMCも長くないし、水をバンバン客席にかけまくったりしているそう。座ってください、というのも珍しい、と。そこで、うんうんと頷いているファンを発見した私。本当にそうなんだ、、と認識。(今まで、MCで座らないライブに行った事無い。。あ、ライブハウスで参加の堂島君ライブは除いて。)
  • でも、確かに水かけるのはいいかも。だってすごい汗かくし、暑いもん。
  • そういえば、誤情報がファンから飛んでいましたが、現知事は禿げていません!(それは前の知事!)
  • 宮崎といったら、マンゴー。(‘濁点…てんてんがいるから。’と言ったバックのギターの人を怒る西川くん(笑))地鶏。冷汁。
  • ちょっとモジっとした会場の空気に、もっとこいや!と西川くん。「私、チケット代払ったんだから、サービスしてよね?(ツン!)みたいなん、嫌いやから。」
    どちらか一方がライブを作るのではなく、ステージと客席がお互いに作っていくものだ、と。…超同意です!!それ、某Kのライブで言ってほしい…!!
  • 「宮崎、もっといけるよな?いくぜ!!」
  • MCが終わり、バラードを2曲ほど挟んで、またハードな曲が続々と。
  • Aで言ったら、「鋼鉄の巨人〜SWEET HARD DREAMER〜Stand Up,Baby-愛こそすべて-」が延々続いているような勢いですよ!(倒れるわ!)
    Kで言ったら、、そこまでハードなの無い、かな…えっと「Secret Code」を延々続けているような感じかな。
  • 残念ながら、2階の最後列では全体的に音が篭り気味&事前予習をしていなかったため、聞き取れる歌詞は断片的…。が、ツボにはまった曲で聞き取れた部分はなんとか記憶に留めて、終演後にえびちゃん同僚の熱狂的西川さんファンに曲名を教えてもらった!ありがとうございました!
  • なんと、彼女はこのライブのために宮崎に戻ってきたそう。(この同僚さんは今春から東京勤務なのだそう)えびちゃんが唯一、キンキ遠征の気持ちを判ってくれる同僚だった、と言っていたのが良くわかる。。
  • 本編ラスト。ものすごい会場の一体感。MAX。「これを待ってた。」「二時間半で人の表情ってこんなに変わるんだな、と思った」と西川くん。
  • アンコールは「ターボ」コール。MC中の呼びかけは「タカノリ」だったのだけど、開演前やアンコール時は「ターボ」らしい。学習した。
  • なんか、カワイイ格好で再登場の西川くん。Tシャツワンピースで女の子みたい。本編あんなに男前に叫び歌っていた人がかわいく見える。な、なんか、こういうの、かわいらしさをここぞときっちり出せる子、私もう一人知ってる!→終演後に物販スペースでグッズを見たら、このワンピ、そこで売っている商品でした。でも、女子が着たからといって、あんなかわいく着られるかどうか疑問。
  • アンコールの内2曲は、客席からくじで選ばれた2名のファンが、さらに曲名を選ぶボールくじを引いて決定する、というファン大喜びの企画。これ、楽しかった!ドキドキした(笑)
  • 1人目。会場から20分の場所に住んでいる。ぴあでチケ購入した方。→LEVEL4
  • 2人目。市民の森近くに住んでいる。(「え!?…そこは住んでいいの?中に住んでいるの??」と心配されていた(笑)※市民の森は公園名で地区名じゃなく、、通称のような感じかな)ファンクラブチケ購入した方。→アルビレオ
  • 「一人2,300人連れてくればいい。」…王様だ!(笑)
  • 「ここは僕らには小さすぎる…ということで、次はもっと大きい場所が必要だ、とアピールが必要」うん!!
  • 最後は投げキスをたくさんサービス。Tシャツワンピで片足をちょっとかわいく上げて投げキス。…かっ…まんまとカワイイ。わなわな。デジャヴまで感じるよ!(>_<)
  • 余談。最後の最後に一番、驚いたこと。「ドラムス、長谷川浩二!」の紹介。
    えええええええええ!!!!!!???必死で凝視したら、確かに確かに、過去Aに居た長谷川くん。まったく知らなかったので、本当に驚きました。家に帰ってネットで調べたら、もう長く西川君のサポートメンバーをやっている様子。そうだったんだ…。以前と変わらない長髪の長谷川君でした。元気そうで良かった。
  • ということで、ものすごく楽しめたライブでした。いっぱい汗かいてスッキリした!(笑)終演後にCD「CLOUD NINE」「FLAGS」の二枚を購入。
  • 次も必ず行きたい!!
  • (というか、この週末、TMRのCD聞くか過去動画を探すか、CDおまけのライブDVDをひたすら見てたよ。これは、これはヤバイ!(笑))