Endless SHOCK

2007年1月13日 13:00公演 1階N列ほぼセンター
       18:00公演 2階E列やや上手側

いつものごとく感想おぼえがきです^_^;
大幸運なことに、終日SHOCKにどっぷり浸かった一日。

※ネタバレ、台詞バレ、多々あると思いますので、NOネタバレで観劇されたい方はご注意を…!


■開演前。

  • 追加申し込みで当たった昼公演。「12時から12時半までにチケット引取りに来てくださいね」と係の方に電話で言われていたにも関わらず、気合が入りすぎて11時半前に帝劇着。(SHOCK公演で今回初めて泊まったホテルからも思いのほか近かったの:笑)
  • ロビーはすでに開放。聞くだけ聞いてみようか…?とチケット引取りの旨を受付で告げると、すんなり受け付けてくれました。帝劇の係の方にファンクラブ会員証と免許証を提示、さらにファミリークラブの方にも同様に提示して、審査(?)完了。日時・席番号などが手書きのチケットをその場で購入。(内心、は?一日違いですけど?とか言われたらどうしようー!!と意味なく心配していたのでかなりほっとしたです)
  • しばらく時間有り。パンフと写真購入。とーまの写真がまだ少ないじゃん!!
  • 今まで座ったことのなかったロビーの椅子に座ってそわそわする。早く到着すればココって座れるんだー、といまさら気づく。

■第一幕スタート。

  • 良席…!!(昼公演)ほぼセンター席だったので、舞台全体をよく見渡せ、かつ演者の表情も良く見える。何より演者の目線がちょうど合う高さ!(目が合っている、と何度も錯覚できる幸せな位置:笑)ブラボー!
  • くるりと振り返った指揮者コウイチがはっきり見える(感涙)何度見てもなんと端整な顔立ちか…!!
  • コウイチのフライング。口をあけて上を見る。
  • トウマ登場。トウマ!!!!トーーーーマーーーーー!!!!(お気に入りゆえ、大興奮:笑)
  • まりかちゃん第一声にさわわわ…!と観客席にかすかな戸惑いの空気(笑) や、もっと彼女のアニメ声は浮くかと思ってたけど、ぜんぜん問題無いや!かわいいー^^

■コウイチおにーちゃんとワンコ達。

  • かまって、かまって!!とコウイチおにーちゃんが大好きなワンコ2人(トウマ&リカ)という感じが、実に微笑ましい。
  • カンパニーの仲間達が街に繰り出して、楽しく過ごしているシーンが今回とても好きです。コウイチの笑顔がとても優しいし、やわらかい。本当にこの子達は仲良いんだなあ、と観ているこっちまで笑顔になるシーンでした。(えびちゃん指摘。>今回の出演者が大好きな演者ばかりというのがこのシーンの受け取り方にかなり影響したんじゃないか、と。うん、確かに:笑)

■かわいくて、切ない。

  • トウマとリカ。トウマとコウイチ。コウイチとリカ。3者が舞台上でバラけている時は、どうにか3人とも見られないか…!と必死でした。(無理^_^;)
  • “コウイチにネックレス受け取ってもらえて、良かったね。リカ”、“二人きりで居たコウイチとリカ見て、そんな切ない顔するな、トウマ!しかも、振り返ったリカになんでもないように「よ!」なんて笑って手を挙げるなよー(泣)”、“ワンコ2人で押しくらまんじゅうか!可愛過ぎるわ(また泣)”
  • どっちかというと、今回のリカ@まりか嬢は恋愛モードでコウイチが好きというよりは「コウイチ先輩が好き。」の“憧れの好き”に近いように思えたのです。
  • トウマはリカがコウイチに憧れる気持ちがすごく良くわかって、自分もコウイチが大好き。でもリカに対する自分の恋心を自覚してるだけに、複雑で。まだまだコウイチには公私共にかなわないところばっかりだけど、いつか勝ちたい。負けるもんか、と背伸び気味にコウイチおにーちゃんの背中を追っている弟のように見えました。…なんてかわいい…!!(どうしても斗真らぶモードが抜けない…^_^;)
  • 余談。恋愛モードというなら、昨年のリョウ。自分とまったく異なる性質の存在であるコウイチに対して「愛しさあまって憎さ100倍」てな様子のほうが、かなり「恋愛」を彷彿とさせられました。だからこそ、蹴り倒しシーンとか、大桜の下のシーンが激しくツボだったというか…。モエという言葉は好きじゃないけど、これ以上に当てはまる言葉も無いように思うような、濃厚な関係の2人だったと思います。
  • あー、でもモエって言葉、もう解禁するかなあ(自分内で)←これこそ余談。

ということで、本日ここまで。書けるかなあ、続き…(弱気)